今日の落描きや、昨日の走り書きなら
そこらへんに転がっているのでたやすく見付かります。
しかし先週のスケッチ、先月の覚え書きともなると
そもそもその存在を忘れかけており、
そこらを見回してもすぐには発見できません。
いつの間にか部屋の隅や、引き出しの中などに紛れ、
古い紙くずと混ざり合って行方不明になるのです。
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そこで堆積物を掻き回して捜し物を始めると、
出て来るのは半年前のメモ帳、去年のノート、
5年前のスケッチブックなどです。
こうして描きかけて止めていた絵や
出来損ないの物語と久しく再会するのですが、
時間を置いて見直してみると、
行き詰まっていたはずの作業も
他人事みたいな距離感があって面白い。
で、物足りなくなってそれらに手を入れたてみたり、
さらに何枚も続きを描いてみたり、
いつしか飽きて、また放ったらかしにしてみたり…。
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10数年間というもの、そんなことの繰り返しでした。
出来たものは発表のあてもなく、
ごく少数の人にこっそりと見せるだけ。
『作品』の完成するペースはとてつもなくゆっくりで、
どうしようもなく回りくどくて、もどかしくて、
だけどぼくはちっとも飽きることがなかったのです。
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2000年5月、
Apple社のPowerBookG3を手に入れました。
これはぼくにとって全く新しい体験でした。
使い込むにつれて、まるで自分の脳味噌を
外側から眺めているかのような気がしてきます。
無駄に脳随を走り回っていた空想の電気信号が
文字列やビットマップデータやサウンドに変換され、
五感で扱える素材として分類・蓄積されていく。
大袈裟かもしれませんがそんなふうに感じました。
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『アイデアを引き出しの中で
寝かせてばかりいては埒が開かない、
パソコンを使って濃密かつ緻密に製作しよう』
という気持ちが、このコンテンツを作る動機です。
とは言っても、ぼくはやっぱり不器用なので、
アナログ一辺倒よりももっと無駄で
なおかつ非効率的なことをしているのかもしれません。
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インターネットは公共の場所でもあります。
ここにアップロードされている風景が
他者の目にも面白いものとして映るのかどうかは
はなはだ疑問ではありますが、
ページ作りが独りよがりに傾き過ぎぬよう
一通りの心がけは欠かさぬよう努めます。
もし楽しんでくれる方がいれば、幸いです
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2004年9月